PageTop.png
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪









スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつもありがとう
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Pass抜き被害続出中!他鯖でもPass抜き横行している模様!

今日、大通り方面までお出かけする用事があったついでに
知り合いの弁護士さんとお話して来ました。

最近、そういった類の相談が増えて来ている。
被害者はあくまでも管理会社であるNexonであり
Passを抜かれた本人は被害者ではなくその参考人と言う立場になる。

警察へ行く前にまずはNexonとのメールのやり取り
参考になるSSなど揃えておく事。

被害者が管理会社であるNexonになるのなら
Passを抜かれた本人は、損害賠償請求など出来ないのか伺ってみたところ
警察はIPアドレスを辿って捜査を進めてくれると思うが
犯人逮捕まで辿りつけば、損害賠償請求出来ると言う事でした。




2005年に不正アクセスした犯人が2007年12月に書類送検される事件がありましたね。

当時中学2年生だった少年2名
未成年だったから実名で掲載されなかったけど、これが成人であれば実名になりますね。
Pass抜き被害を受けた方は
未成年だった犯人の2人の少年の保護者に、賠償請求をしたらしいです。



以下実際の記事を転載

不正アクセスで数万利益 中学生2人を書類送検
人気オンラインゲームに他人のパスワードなどを使って不正にアクセスしたとして
静岡県警は1日、不正アクセス禁止法の疑いで、
横浜市内に住む、ともに15歳の男子中学生2人を静岡地検--支部に書類送検した。
調べによると、2人は平成17年12月から18年5月の間
不正に入手した県内の会社員ら複数人のIDやパスワードを使い
自宅のパソコンでインターネットを使ったオンラインゲーム「メイプルストーリー」に参加した疑い。

2人は会社員らが所有していたゲーム中のアイテムを
ほかの参加者などに売却して代金を受け取るリアル・マネー・トレード(RMT)で
計数万円の利益を得ていたとみられる。
2人は「ゲーム内のアイテムが欲しかった」
「以前自分たちも同じことをされたのでやり返そうと思った」などと供述しているという。

2人は他人がパソコンのキーボードに打ち込んだ文字列を記録し
少年の元に送信するプログラム「キーロガー」を埋め込んだプログラムを使用して
40人前後のIDやパスワードを入手していたとみられる。
(静岡地方新聞 2007/02/02)






「以前自分たちも同じことをされたのでやり返そうと思った」などと供述???
やり返す???
自分たちがされたから同じ事をやり返そうと思った???

悔しい気持ちはわかる。分かるけどさ?
やり返すのなら、Passを抜いた本人にやり返せばいいんじゃないかな?
でもそれは、同じ事をそのままやり返すのではなく。
自ら犯罪に手を染めて、関係のない人達に被害を与えるのではなく。
そのエネルギーを警察なり親なりに相談して、犯罪が広がらないようにする方が良かったんだとは思う。
だけど、その当時は中学生。まだまだ子どもだったから考える事は出来なかったのかも知れないけども
ビクビクしながら生きていく道に進まないで欲しかったな。。。

そんな犯罪を我が子が犯したと知った時の親の心って悲しいってもんじゃないんだろうな…
親を泣かせたらいけないよ。そんな事したってご両親は喜ばないんだしね。

Pass抜きをする人の心理ってどうなんだろう?
『やったぜ!!!またPass抜けたぜwww』と楽しんで生きているのかな?
それとも、してしまった事に罪悪感に苛まれる日々を過ごしているのかな?


『パス抜きは犯罪なんですよ?』

万が一、Pass抜き被害にあってしまったら、泣き寝入りせずに
Nexonに何度も掛け合って、Nexonとのメールのやり取りや証拠となるSSを持って
警察に被害相談をする・或いは被害届の提出~
被害届の受理~
捜査開始~
加害者が特定される~
事情聴取~
逮捕~
書類送検~
尋問~
判決~

賠償金請求や慰謝料請求の対象にもなるし
学校や会社、友人・知人・家族にも知られるし
前科が付きます。或いは前歴として残ります。


“不正アクセスで
自分の人生棒に振っていいのですか?”



【NEXON】神奈川県警察へスペシャルインタビュー



この動画は「電子計算機損壊等業務妨害容疑」についてのものですが
不正アクセスも上記と同じように運営会社であるNexonに多大な損害を与えているだろう。



続きで
セキュリティ強化の推進
セキュリティP抜き被害自己調査と対策と予防
他サバでのPass抜き被害
そしてコメ返


自分自身で守って上げましょうよ。
自分の大切なキャラもIDも…





今回、ギルインさんが被害を受けた事で私自身も
IDを守る為の[セキュリティ強化]について色々調べる事が出来ました。
その中で、自身で出来る全ての事はやった方が良い!と
ワンタイムパスに見落としがないか、すべてのNexon IDをチェックして
そして、IDの親子設定(安心キッズサポート)もしました。



安心キッズサポートとは
詳しくは↑こちらから


私の場合は1つ新しくNexon IDを取得して、それを親IDとして登録をし
その親IDでメイプル公式サイトにログイン
もちろん親IDとして取得した新しいNexonIDにも
直ぐにワンタイムパス設定しました。


MaplStory公式サイト親子設定



[まずは親子設定]
NexonIDの親子設定
子供IDとして登録したいIDを入力して登録完了!!!
子供IDは10個まで登録できます。


[次にプレイ条件制限の設定]
プレイ条件制限の設定
ここでは仮に点線で囲ったIDが、自分で作ったIDではなく
“知らぬ間にPass抜き犯人に作られていたIDだった場合”で説明します。
私のNexon IDに勝手に作られてしまったメイプルIDなので
私はこのIDのログインパスワードも2次パスも、分かりませんよね?

そんな時こそ、プレイ時間を設定したり
          安心パスワードを設定したりするわけです。


安心パスワードとは…
この安心パスワードを、設定すると、ログインしたあと
キャラクター選択をする際に、もう一度別のパスワードを入力することになり
意図しないお子様の過度なプレイを抑制することが可能です。
通常、ゲームをプレイするときにはメイプルIDと、ID作成時に設定されたパスワードによってログインします。
これにもう1つ、保護者の方が管理するためのパスワードを加えるのが「安心パスワード」です。

↑(MaplStory公式より抜粋)



この保護者専用パスワードを設定して
Pass抜き犯人を(安心パスワード)を入力しなけりゃログイン出来ない状態にするのです。
この設定によりPass抜き犯人は
他人のNexon IDに自分で作ったメイプルIDにログインできまっせ~~~ん(*´∀`*)


この設定をするにも、NexonIDが抜かれてしまったなら出来ないのです><
ですから早急に“ワンタイムパス設定”しましょう!!!





[次に2次パスワードのリセットについて]
MapleStory公式サイト

MaplStory公式サイト




[ワンタイムパス設定していない場合]
登録アドレスに
2次Passリセット認証確認メールが届きます。




2次passリセット認証メール★
OTP設定してないID★




[ワンタイムパス設定している場合]
OTP設定してるID★
リセット完了時★
急いでメイプルにログインして、2次パス再設定しましょう!!!

2次パスワードは、NexonIDが抜かれてしまえば
前の2次パスワードが分からなくても簡単にリセット出来ちゃうんです。

だからこそやっぱりワンタイムパスワード設定が大切なんです!




次に
【ID管理は】P抜き被害自己調査と対策と予防【すごく大事!】
ゆかり鯖 開放式反応炉様 おしゃべり広場より
詳しくは↑を見てくださいね。
Nexonコネクト1★
コネクト★2

私自身もNexon IDに登録されている メイプルIDを調べてみました!
Nexonサポートよくある質問★1
[メイプルストーリー]NEXON IDに登録されているメイプルIDがわからない★2
作成されたメイプルID★3


↑この設定をするにもNexonIDが抜かれてしまったならできないのです。。。
しつこいようですが、また言わせてください。

ワンタイムパスワード設定しましょう!!!
ワンタイムパス設定さえしていれば、Nexon IDにはログイン出来ないから
登録しているメールアドレスを変更される事も、パスワードや2次Passを変更される事も
設定していなかったワンタイムパスを設定される事もない。
メールアドレス自体を変更されてしまった場合は、Nexonに電話で問い合わせを…



Nexonさんも言ってますよ?
【重要】メールアカウントの不正アクセスが増加しています。
登録してあるメールアカウントのチェックもお忘れなく!!!


過去にPass抜きされた方のこの言葉が悲しい
最後まで育てられなくて申し訳なかったと思います。
消してあげることすら他人の手にされてしまいました。

この方は、Pass抜き犯にキャラデリまでされてしまった方です。

もう1度言わせてください!
ワンタイムパスワード設定しましょうよ。


他鯖でのPass抜きの記事が書かれているブログです。
参考になさってくださいネ♪

むぎゅぶろぎゅ様

ルヵメモブログ様




最後にコメ返(*´∀`*)

11/06 22:31さんへ
ワンタイムパスワードぜひぜひ設定しましょう!
てかw早くメイン育成始めましょうよ(・∀・)
聖魔でもカンナでもどんどんお手伝いさせてもらっちゃいますパプラトゥス(*´・з・`)

11/10 01:56さんへ
いやいや 最初からわかったしww
だってだって言い方ですぐわかっちゃうからネーヾ(@^▽^@)ノわはは
皆もきっと逢いたがってると思われるo((*・ω・*))o
PQトークでまた結愛の腹筋崩壊させてくださいd(´・∀・`)
逢えるの楽しみに待ってるからネっパプラトゥス(*´・з・`)


いつもありがとう
[ 2015/11/11 23:55 ] Security | TB(0) | CM(1)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/11/21 00:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kimitonijinokanata.blog3.fc2.com/tb.php/214-2aae74ca